お知らせ

新年のご挨拶

2021/1/01(金)
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
本年も前田薬局をよろしくお願い申し上げます。

今年のお正月は皆さんどのように過ごされてますか?
お正月といえば普段より食べる量が増え、運動量が減り体重が増えてしまう悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。そこでお正月に食べ方を意識したいのがおせち料理です。
 おせち料理は保存性を高めるために塩分だけでなく、糖分やその他調味料の使用量が多いため、食事が進みがちになり食べ過ぎてしまいます。その結果血糖が上昇しやすく肝臓が疲れてしまう時期でもあります。それを防ぐために3つのことを意識しましょう!!
 まず1つ目は、「野菜をしっかり摂りましょう」。野菜に含まれている食物繊維は糖の吸収を緩やかにする働きがあります。また順番として野菜を先に食べることで、より効果的です。
 2つ目は「お餅の量を気を付けましょう」。お餅はご飯に比べると1.5倍のカロリーがあります。つまりお餅1切れを食べることによって、ご飯を1杯半食べたことになってしまいます。
 最後に3つ目は「甘いものに注意しましょう」。お正月は時期的に甘いものを摂取しやすくなります。例えばミカンなどついつい食べ過ぎてしまうことはありませんか?
果物とはいえ、糖分が含まれているので食べる量は気を付けましょう!
 食事に気をつけ楽しいお正月をお過ごしください。

個人情報保護方針