6月に入り、雨の日が増えてきましたね。
この時期は「頭痛がする」「体がだるい」「なんとなく調子が悪い」と感じる方も多いのではないでしょうか。
梅雨の時期は、気圧の変化によって自律神経のバランスが乱れやすくなります。その影響で、頭痛やめまい、肩こり、倦怠感などの症状が出ることもあります。
特に片頭痛をお持ちの方は、低気圧の影響で症状が強くなる場合があります。
予防や対策としては、
・十分な睡眠をとる。
・規則正しい生活を心がける。
・軽い運動やストレッチを行う。
・水分をしっかり摂る。
・痛みを我慢しすぎない。
事が大切です。
頭痛薬を使用する際は飲み過ぎによってかえって頭痛が起こる「薬物乱用頭痛」にも注意が必要です。
頭痛やお薬について気になることがありましたらお気軽に薬剤師にご相談ください。