お知らせ

夏バテに注意しましょう

2021/8/01(日)
8月に入り毎日暑い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
ニュースでは熱中症の注意喚起を目にすることが多い中、夏バテ対策に必要なのは冷え対策ということをご存知ですか?
最近の夏バテは昔ながらの暑さによる食欲低下といったものだけではなく、エアコンが大きく影響していると考えられています。エアコンの効いた室内と、熱い外との温度差にうまく対応できず身体が混乱状態になってしまいます。これが夏バテ対策を難しくしていると言われています。

~食事で夏バテ予防~
夏はのど越しの良いそうめんや冷麺を食べる機会が多く、炭水化物に偏った食事になりがちです。夏バテ予防の為に不足しやすい『たんぱく質』・『ビタミン』・『ミネラル』を意識してとりましょう。ビタミンの中でも特にとりたいのがビタミンB群です!
ビタミンB1が豊富な食材にはうなぎや豚肉です。さらにビタミンB1の吸収を促進する【アリシン】という成分を含むニラや、ネギなどあわせるのがおすすめです☆

ビタミンB1に限らず、栄養価の高い旬の野菜も積極的にとりましょう。とまと、枝豆、モロヘイヤ、ゴーヤ、パプリカなどの夏野菜は、ビタミンやミネラルが豊富で彩りも良く目でも楽しむことができます!

個人情報保護方針